忍者ブログ
ADMINWRITE
★☆シンガー三幸の日常★☆
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あたしはKORG TRというシンセサイザーの76鍵モデルでピアノの練習をしています。

2年前に他人様に楽曲提供したお金で購入したんだけど、その時はジャズピアノなんて習うなんて思ってなかったから、中学時代に小室哲也に憧れていたせいもあってか(?)シンセを買ってしまいました。
未だに全ての機能を使いこなせていません(汗)

リアルタイム・パターン・プレイとかいう、「ド」を押すと「ドミソ」のアルペジオを弾いてくれたりする、ピアニストにとっては『自分でやるわ!!』みたいな機能が付いていたりします(涙)

ピッチを440から442にすぐに変更出来て、そのまま保存できる機能は便利だなーと思ったけど、もっと重い鍵盤のやつにしておくべきだったなーとか思いつつ、花粉症の影響でココのところ歌いづらい日々が続いてまして、このシンセに向かう時間が多くなっています。




で、

シンセに搭載されている16トラック・シーケンサーの存在を思い出す。
練習してるジャズの曲の簡単な和音がなんとな~く弾けるようになってきたので(ハーフディミニッシュの弾き方とかは、無論無視)、ベースとドラムをテキトーに打ち込んでアンサンブルしてみた!
ドラムキットにもJAZZキットがあって、ブラシの音とか入ってるし。

いや~ん、ちょっと楽しぃ。。(笑)

他の曲でも出来るようになろう☆
PR
ヴォーカルとギターのデュオ名が決まりました。
でも、まだ秘密です。
なんじゃそりゃ。

ライブ決まったら、ちゃんと発表しようかな。


発表せずに終わることだけは絶対にしたくないなぁ・・・。



さ、練習しよ。。
今日は昼からmixiで出会ったギタリストの方と初顔合わせでした!!
超不安やったけど、いい人で良かった。
ギターももちろん上手やし。
エネルギッシュやし。←コレ重要。
ちょっと元気を分けてもらったような気がしました。

「ってか、人からエネルギー貰ってるようじゃ、宮脇三幸もまだまだやな」と、後から思いました(笑)


早いこと皆にギターとのDUOを観てもらえるように頑張ります☆
そのうち、ユニット名とか出来るんかなー(気が早い)
あけました、おめでとうございます。
大晦日に階段でコケて、弁慶の泣き所が腫れている三幸です。

3段しかない階段で、ダイブしながら落ちました。
3段しかない階段で、よかった(と思わないとやってられない)。


去年お世話になった方々、ありがとう。
今年もよろしくお願いします。

今年はもっと沢山ジャズの事を知って、曲を覚えて、ピアニストを見つけて、もっとライブしたいなぁ。
半年ぐらい探してるけど、気の会うジャズピアニストが未だ見つかりません。
ま、時が来れば出会うのでしょう。
あまり焦らずにしっかり充電しながら、その時に備えたいと思います。


去年、一昨年とこの時期は曲を作ってプログラミングをして、2月に歌入れとジャケット撮影して、3月にCD出してたんですが、今年は無いです。
曲すら書いてません。
あたしのシンガーソングライターとしての新曲を楽しみにしてくれてる人には申し訳ないんですが、今やりたいこととはちょっと違うのでお休みしてます。ごめんなさい。


今年も楽しく音楽出来ますように。
最近、家のシンセサイザーのピッチを440Hzから442Hzに変えました。
これでジャズのコードを押さえると、かなりいい感じです。
何故だかは不明です。


今日はRoyal Horseにオテロモリノーさんのスティールパンを聴きに、マイミクのヒグピンさんと行って来ました。
あたしが大好きな『Alone Together』が第一発目の曲だったので、一気にテンション上がりましたねー。
フレーズの息継ぎの仕方とか、お茶目で可愛かったし。
たまに飛ぶし(笑)
生のスティールパンの音色、とてもすばらしかったです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
(06/09)
(04/16)
(02/18)
(11/26)
(11/10)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
三幸
年齢:
42
性別:
女性
誕生日:
1982/04/03
自己紹介:
宮脇三幸<Vo>
社会人になってからヴォイストレーニングを始め、シンガーソングライターとして活動するため曲を書き溜めている矢先、甲状腺乳頭癌の手術で右側の声帯麻痺を患い、声を失いかける。自分の声で気持ちを伝えることの出来るありがたさを身にしみて感じ、シンガーになることを改めて決意。
懸命なリハビリの末、2年前からライブ活動を開始。
過去に自主制作で2枚のオリジナルCDを発表。
今年からジャズを本格的に歌いだし、活動の幅を広げている。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 宮脇三幸の I like my life ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]